iOS版torne mobileの早見再生でx1.2までしかできずに困った話 > 解決済み

torne mobileを App Storehttps://itunes.apple.com/jp/app/torne-mobile/id949323340?mt=8

x1.2-x2.0って書いてあるのに右スワイプしてもx1.2にしかならなくて困ってた

ソニーに問い合わせてみたら翌日に回答がきた

■「torne mobile」での早見再生の速度変更について
録画番組を再生している状態で、右側へスワイプし早見再生状態で指を離し、
その後、上下へスワイプすることで再生速度を調整することができます。

とのことで、x2.0で早見再生できてめちゃ感動した

いままでは、 MacBookAir + Pararelles Desktop + Windows 10 + PC TV with nasneな環境を作るために計3万円くらいかけて倍速再生してたけど、 iPhone + torne mobileだけでできてほんといい時代になったなあ

これはLife Changing

今年買って良かったモノ2015

いやー久しぶりの更新です、生きてました。 年明けのモンハンブログ以来ですね笑

フローリングでルンバを使っていたのですが、細かいホコリが取り切れていないことがよくありました。 ブラーバにクイックルワイパー立体吸着シートをつけて運用し始めたら細かいホコリがなくなりました。 外出する前に電源オンにして帰ってきたら終わってる感じです。 ルンバもブラーバもですが、床にモノを置かないように習慣づけられるので、いつも部屋をキレイに保てます。

今年前半は狂ったようにTSUTAYAで映画を借りて家で見る生活を送っていたのですが、 地上波の映画もチェックしたいと思いnasneを購入しました。

録画はiOSアプリのtorne mobileから行います、これがめちゃくちゃサクサク動作します。 視聴はMacBookAir + Pararelles Desktop + Windows 10 + PC TV with nasneで行います。 いろんな環境を検証してみたのですが購入時点ではPC TV with nasneしか倍速再生できなかったのでこうなりました。

例えばSENSORSなどであれば、前半10分が大事で後半はHuluの番宣だったりするのですが、 2倍速で見るので実質5分で内容を把握できます。

nasneを複数台構成にすることもできますが、いまのところ1TBで足りています。 地上波の初放送の映画も見逃さなくなったのでかなり満足しています。

「糖質制限食」の体系を確立した江部先生の本。 糖質制限ブームの時にネットで細切れの二次情報を集めるのではなく、体系的な一次情報が欲しいと思って購入しました。

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガなのでサクサク読めます。 糖質制限のエッセンスが過不足なく書かれていますし、ギャグマンガとしても面白いです。 購入当初は何周も読んで頭に焼き付けてました。

要は身体は糖質 > 脂質 > たんぱく質の順で消費するから、糖質を制限すると脂質が使われて痩せますよという話です。

ただ、最近は糖質制限を盲信していません。 そもそも白米のカロリーが高すぎるのがそもそもの問題ではあるものの、肉だったら自由に食べていいのかというと肉も種類によってカロリーに差があります。

【保存版】これが「太らない肉」だ! お肉の部位別カロリーまとめ | クックパッドニュース http://cookpad.com/articles/2061

牛肉、豚肉はヒレ、鶏肉はささみならOKというゆるい理解で構わないと思います。

以前、糖質制限 vs カロリー制限みたいな構図でテレビで特集されてたりしましたが、 いまは基本的な糖質制限と楽々カロリー管理というiOSアプリでのカロリー管理のハイブリッド運用が正解なのかなと思います。

1日の目安カロリー2600kcal、摂取カロリー2100kcal、残りカロリー500kcalを毎日キープしています。 これを7日間で3500kcal減、14日間で7000kcal減、体重1kg落とすのに7200kcal必要なので2週間でだいたい1kg落ちるペースです。 有酸素運動と比べて全然つらくないです、継続可能性が高いのがメリットです、勝手に体重が落ち続けてます。

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

キッチンの排水管がよくつまるようになり、パイプユニッシュでだましだまし運用していました。 ネットでピーピースルーを見つけて試したら速攻つまりが解消しました、感動した、マジでおすすめです。

Google Analyticsのわかったようなよくわからない感を払拭してくれます。 社内でもよくKPIKPIって言葉が飛び交いますが、KGI(Key Goal Indicator)とKPI(Key Performance Indicator)の違いがわかったのが個人的に大きかったです。

ウチの賃貸マンションはガスコンロがついておらず、まともに自炊できません。 糖質制限のおかげで白米を食べる必要はないので、代わりに豆腐や納豆を食べてやりすごしています。

ですが、メインで肉や魚が欲しくなるのが人情です。 このマルチパンを使うとレンジでステーキを焼くことができるようになります。 焼くだけではなく煮る、炊く、蒸すなどもできます。

一般の家庭だともう一品焼き魚を追加したいときなどに有効活用できるのでおすすめです。 もちろん引っ越すなり、ガスコンロ買うなり、IH買うなりすべきですが…

スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004

スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004

マルチパンでオムレツを作ってこのスノーピーク先割れスプーンで食べます。 昔、大阪市内でよくいったスガキヤというラーメンチェーンのスプーンがフォークと一体になっていて、 めちゃくちゃ便利だったんですが、これと似たようなスプーンをずっと探してました。

先割れスプーン(Spoon + fork = Spork)という名前があるみたいです。

現場からは以上です。

MH4G 発掘大剣素紫1728がきた

あけましておめでとうございます。
 
操虫棍漁りに限界を感じ、大剣漁りにシフトしてたら運良くゲット
 
f:id:kanetann:20150104223251j:plain
アーティと比較、発光してて麻痺が付いてれば最高だった。 
 
f:id:kanetann:20150104223330j:plain
抜刀術【技】、集中は必須、攻撃力UP【超】、弱点特効で底上げ。
爪護符食事で攻撃力大、怪力の種飲んで攻撃力2001。
攻撃力UP【超】を挑戦者+2と見切り+1にもできる、期待値高い。
 
拘束力のある麻痺双剣がいる場合は、耐震耳栓心眼つけずに140ラージャン2頭クエに挑む。
痺れ罠>麻痺>落とし穴>麻痺の最中に沈むのでラク。
 
f:id:kanetann:20150104223318j:plain
見た目がいかつい。
 
年末年始ギルクエ回してたらHR582、お腹いっぱい。
 (最近MH4Gのネタしかないな…)

MH4G 最近のマイセット晒し

マイブームはレギオスランス極限強化回復に回避性能+3、回避距離UP、業物、弱点特効、フルチャで頭張り付き、MH4Gで一番楽しめた新感覚装備。

  • 叛逆槍ハーダレギオンはレギオス素材の武器、回避行動で斬れ味が回復する
  • ランスは抜刀状態でのバックステップが移動の基本になるので他のレギオス武器より斬れ味を維持しやすい傾向がある
  • 業物でさらに維持しやすく
  • 素紫なので斬れ味レベル+1が不要
  • 極限強化で回復つけて自動回復、フルチャージを活かしきる
  • 回避性能+3と回避距離UPでシャガルのブレス、地雷やラージャンのビームをかいくぐって接近、からの頭に上段突きx3(弱点特効)などとにかく張り付く
  • 肉x魚でネコの体術、回避時とガード時などのスタミナ消費量を0.75倍に軽減

砥石と回復薬と納刀がいらなくなってストレスフリー、ひたすらツンツンできる。

構成例

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [488→719]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:エースメイル [2]
腕装備:エースアーム [3]
腰装備:バンギスXコイル [胴系統倍化]
脚装備:エースグリーヴ [3]
お守り:天の護石(斬れ味+4,回避性能+8) [0]
装飾品:回避珠【2】(胴)、痛撃珠【1】×2、痛撃珠【3】、回避珠【2】×2
耐性値:火[4] 水[0] 雷[-7] 氷[5] 龍[0] 計[2]

弱点特効
回避性能+3
業物
舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
-------------------------------

その他

汎用

  • 双剣:闘技大会回して職工の眼鏡ゲットからのアイメラ麻痺双剣に状態異常攻撃+2、斬れ味レベル+1、心眼、業物、会心撃【特殊】、罠師、ボマー、落とし穴>麻痺>しびれのループへ持ち込む
  • 大剣:角王剣アーティーラートに集中、弱点特効、抜刀術【技】、真打
  • 太刀:ミラフォティアに弱点特効、回避性能+1、業物、真打、またはウカウカウ
  • ヘヴィ:ディスティアーレに回避距離UP、反動軽減+1、貫通弾・貫通矢UP、無慈悲、弾導強化
  • 操虫棍:イェロヴェリルに弱点特効、業物、真打、乗りマスター
  • チャージアックス:チェルノポグサイズに弱点特効、状態異常攻撃+2、斬れ味レベル+1、心眼、ボマー、会心撃【特殊】
  • ランス:発掘刀匠5ランスに弱点特効、回避性能+3、回避距離UP、真打
  • その他:アイルーヘアバンドXに採取マスター、高速収集、お守りマスター、運搬の達人(風おまマラソン用)

ギルクエシャガル用

  • 操虫棍:THEミラクルに業物、弱点特効、真打、乗りマスター、乗りダウンから頭にXXAループ
  • 双剣:双龍剣【至極】に弱点特効、業物、挑戦者+2、真打

ギルクエラージャン

  • 操虫棍:サムドラ=ダオラに弱点特効、耳栓、耐震、業物、真打でツンツン
  • ランス:レグルス=ダオラに弱点特効、回避性能+3、斬れ味レベル+1、舞闘家でやっぱりツンツン

火力が高くて拘束力が高い操虫棍、火力は低いけど回避が楽しいランスを使い分ける。

ギルクエで装備集める以外はやることなくなってきた感がある、ラーラーをひたすら狩り続けて137まできた…

スターナイト装備が配信されたら匠攻撃大挑戦者2業物心眼弱特乗りマス5スロで耐震つけれるらしい、配信が待ち遠しい。

curlでログインが必要なサイトからファイルをダウンロードする

#!/bin/sh

set -ex

curl -k -c cookie.txt --user "username:password" -d "username=username" -d "password=password" "https://example.com/login"
for i in `seq 1 10`
do
    sleep 1
    curl -k -b cookie.txt --user "username:password" -O "https://example.com/images/$i.jpg"
done

-c cookie.txtでクッキー保存して、-b cookie.txtでクッキー読み込むのと、--userでbasic authに対応する感じですね。

ほんとは

curl -k -b cookie.txt --user "username:password" -O "https://example.com/images/$i.jpg"

なんてfor文とか書かずに

curl -k -b cookie.txt --user "username:password" -O "https://example.com/images/[1-10].jpg"

って書きたいけど、sleepが必要でちょっと調べた感じだとcurl単体でやる方法はないっぽいのでこうなった。

SQLで日ごとに累計したい

累計ってプログラム作るしかないと思ってたけど、SQLだけで普通にできるってことをいまさら知った。

会員数の推移を把握したい場合の例

usersテーブル

id  name    created_at
'1','user1','2014-10-20 18:17:53'
'2','user2','2014-10-20 18:17:57'
'3','user3','2014-10-21 18:18:03'
'4','user4','2014-10-22 18:18:14'
'5','user5','2014-10-22 18:18:18'

日毎に集計する

select
  date_format(a.created_at, '%Y-%m-%d') as created_on,
  count(*) as count
from
  users a
group by
  created_on
order by
  created_on;

結果

created_on   count
'2014-10-20','2'
'2014-10-21','1'
'2014-10-22','2'

日毎に累計する

select
  date_format(a.created_at, '%Y-%m-%d') as created_on,
  (select count(*) from users where date_format(created_at, '%Y-%m-%d') <= date_format(a.created_at, '%Y-%m-%d')) as count
from
  users a
group by
  created_on
order by
  created_on;

結果

created_on   count
'2014-10-20','2'
'2014-10-21','3'
'2014-10-22','5'

MH4G G3ゴグマジオス ソロ撃破

いやー、もうね、10回くらい挑んで倒せず、心が折れてました。

20分3乙、30分3乙、アイテムポーチ見直し、時間切れ2乙etc...

f:id:kanetann:20141022001919j:plain

装備

f:id:kanetann:20141022002245j:plain

  • カイザーテンプレに粘着無効をつけて、寒さ倍加を解消する感じ
  • アーティは極限じゃない
  • 天の護石は溜め短縮6スロ2

立ち回り

  • 隙あらば尻尾の根元に抜刀して即離脱
  • 相手が振り向く際に正面に立つようにしてボディプレス、ビームを誘う
  • 重油を避けながら尻尾の左側面から根元に抜刀溜め3、横殴り、強溜め3、強なぎ払いのフルセットコンボを叩き込む
  • 砥石、回復はこのタイミングで使ってもいい
  • 危なくなったらどんどん秘薬飲む、調合必要ならモドリ玉使うけどもどり過ぎると時間が足りなくなるかも

設備系

  • 竜撃槍、拘束弾、竜撃砲は全部使う
  • ダウンさせたら背中破壊して竜撃槍をドロップさせて使う
  • 背中破壊済みなら顔にフルセットコンボ
  • 竜撃槍が再使用可能になったらモドリ玉使って砥石、回復、元気ドリンコ、モドリ玉調合からの竜撃槍
  • 要塞防衛式弩砲弾は使い切れなかった

アイテムポーチ

  • 調合書1-4まで
  • 回復薬
  • 回復薬グレート
  • 栄養剤グレート
  • 秘薬
  • 元気ドリンコ
  • 生命の粉
  • 生命の粉塵
  • 力、守りの爪護符
  • 素材玉
  • モドリ玉
  • 砥石
  • 要塞防衛式弩砲弾
  • 高密度滅龍炭
  • ハチミツ
  • ドキドキキノコ
  • マンドラゴラ
  • 竜の爪

アイテムは必要に応じて惜しみなく使った。

なんだかんだで40分針でした。

追伸

ネタで名前をゆうたにしてたら、G3緊急部屋立てても誰も部屋に入ってこず、30分くらいして諦めて夜な夜な枕を濡らしてました…

モンハン2chまとめ速報 - MH4G攻略 : 【MH4G】こっちのゴグマジオスも手伝うって約束したのに・・・ http://www.mh4gch.com/archives/15271226.html

MH4G 頑シミュのCSV更新スクリプト

mh4g_csv_update.rb

手作業でやってたけど面倒なのでスクリプト作った。

コードみたまんまなんですけど一応説明しておくとこんなかんじです。

  • http://mh.websimu.mydns.jp/4g_csv/にアクセス
  • CSVダウンロードリンクをクリックした先のbodyをzipで保存
  • その場でunzipして上書き
  • いらなくなったzipを削除

よろしければお使いください。

今週(10/15)の社内Swiftもくもく会

Swiftから[AppName]-Bridging-Header.hを経由してObjective-Cで書かれたCocoaPodsライブラリを呼び出してみた。

[AppName]-Bridging-Header.hはXcodeのFile > New > File > Cocoa Touch Classを選択して、

  • Class名に[AppName]-Bridging-Header.h
  • LanguageにObjective-C

を選択してヘッダファイルを作成して、

プロジェクト直下にある[AppName]-Bridging-Header.hに

//
//  Use this file to import your target's public headers that you would like to expose to Swift.
//

#import <AFNetworking/AFNetworking.h>
#import <AFNetworkActivityLogger/AFNetworkActivityLogger.h>

のように#import文を追加してビルドしなおすと使えた。

簡単に使えるのでSwift版のライブラリを待つ必要がない感じがした。けど、実際はどうなのかはやってみるしかなさそう。

今週の社内Swiftもくもく会

を動かしてコードいろいろ書き換えてみて遊んでみたり、

をひととおり写経して動かして遊んでみたり。

Alcatrazのpackageを全部チェックした

Alcatraz | The Package manager for Xcode http://alcatraz.io/

XcodeのパッケージマネージャでここからXVimやmonokai、Tomorrow Nightといったカラースキーマなどをインストールできる。

すべてのパッケージは以下のjsonに定義されている模様。

alcatraz-packages/packages.json at master · supermarin/alcatraz-packages https://github.com/supermarin/alcatraz-packages/blob/master/packages.json

jsonの構造は以下のようになっており、

packages: {
    plugins: [],
    color_schemes: [],
    project_templates: [],
    file_templates: []
}

plugins以外はswift対応してないように見受けられたので今回は割愛。

plugins

個人的に役立ちそうだと思ったものだけピックアップ。

ピックアップしてみたものの、実際に使ってみるとSwift対応してないものが多い印象。

XVim以外はあれば便利、なくても代替可能というオチ。

社内Swiftもくもく会した

定期的に予定しておかないとすぐ流されるので、毎週水曜日の19:00から23:00はもくもくすることに。

今回は、

を2時間位かけてひととおり流した。

流して思ったのは思ったのは、

  • UIKit
  • Utility
  • AVFoundation
  • PhotoKit
  • CoreMotion
  • CoreLocation
  • MapKit
  • CoreImage
  • Social
  • TouchID
  • CoreBluetooth
  • HealthKit
  • Connection Classes
  • HomeKit

のうち

  • UIKit
  • Utility
  • Connection Classes

以外はそんなにお世話にならない気がした。

  • Connection Classes

に関してはAFNetworkingのswift実装であるAlamofireを使った方がよさそう。

  • UIKit

に関してはiOSアプリの開発の8割はUI周りって話をよく聞くし、どうやれば効率よくできるのかがわかってないので調べていきたい。

ボタン押されたら別のViewController生成してself.presentViewControllerで画面遷移。 画面数増えて行ったり来たりするような画面遷移にすると破綻しそう。

//
// ボタンイベント
//
func onClickMyButton(sender: UIButton){

    // 遷移するViewを定義.
    let mySecondViewController: UIViewController = SecondViewController()

    // アニメーションを設定.
    mySecondViewController.modalTransitionStyle = UIModalTransitionStyle.PartialCurl

    // Viewの移動.
    self.presentViewController(mySecondViewController, animated: true, completion: nil)

}

Facebookアプリみたいに左メニューにボタンがあると一方通行だから問題ない?とか、複雑な画面遷移は設計時に除外するとかしてるんだろうな、きっと。

livedoor Readerからfeedlyに移行した

【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌 http://blog.livedoor.jp/staff_reader/archives/52170245.html

いままでお世話になりました。

個人的に最もヘビーに使ってるWebサービスでした。

めっちゃショックだけどこればっかりは仕方ない。

herokuにfastladderいれてとか一瞬脳裏をよぎったけどfeedlyにした。

Chrome Extensionはいろいろ探してみたけど2つだけにした。

  • Feedly Background Tab(;キーでタブをバックグラウンドで開く)
  • Feedly Mini(Subscription用)

livedoor Readerのとりあえず気になる記事をpinして100近くまでたまったらリスト出力して一気にタブで見ていくって使用感は再現できなかった。

feedlyもsave for laterがあるけどpinみたいに使おうとすると一括save削除みたいなのがほしいところ…

?キーでキーバインドが表示されるのでそれ見つつ少しづつなれていこう。

LibreOfficeの高速化

タブを切り替えただけで読込中になることが多発していて精神力を削られてます。

LibreOffice (日本語) - ArchWiki https://wiki.archlinux.org/index.php/LibreOffice_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E)#LibreOffice_.E3.81.AE.E9.AB.98.E9.80.9F.E5.8C.96

設定によって LibreOffice の起動時間やレスポンスを改善することができます。ただし、いくつかの設定は多くの RAM を使用することになるので、気をつけて使って下さい。 全て Tools > Options からアクセスできます。
メモリ:
「元に戻す」ステップの数を 100 以下に減らします、20 か 30 ステップくらい。
グラフィックキャッシュの、「LibreOffice用に使用」を 128 MB (デフォルト値は 20MB) に設定します。
オブジェクト当たりのメモリを 20MB (デフォルト値は 5MB) に設定します。
LibreOffice をよく使う場合、クイック起動を有効にします。

とあり、MacBookProのリソースに余裕があるので10ステップ、256MB、40MBに設定してみたら、いきなりきびきび動作しだしてウケる。

rails serverをdeamonで起動する

-> % rails server --help
Usage: rails server [mongrel, thin, etc] [options]
    -p, --port=port                  Runs Rails on the specified port.
                                     Default: 3000
    -b, --binding=ip                 Binds Rails to the specified ip.
                                     Default: 0.0.0.0
    -c, --config=file                Use custom rackup configuration file
    -d, --daemon                     Make server run as a Daemon.
    -u, --debugger                   Enable the debugger
    -e, --environment=name           Specifies the environment to run this server under (test/development/production).
                                     Default: development
    -P, --pid=pid                    Specifies the PID file.
                                     Default: tmp/pids/server.pid

    -h, --help                       Show this help message.

-dが--deamonで

-> % rails server -d
=> Booting WEBrick
=> Rails 4.1.1 application starting in development on http://0.0.0.0:3000
=> Run `rails server -h` for more startup options
=> Notice: server is listening on all interfaces (0.0.0.0). Consider using 127.0.0.1 (--binding option)

のようにするとシェルを抜けても起動し続けて便利。

納品先のサーバーでApacheだのPerlだのRedmineだのいろいろ動いてて、nginx, unicornなどを設置するのが難しい場合のその場しのぎとして。