今年買って良かったモノ2015

いやー久しぶりの更新です、生きてました。 年明けのモンハンブログ以来ですね笑

フローリングでルンバを使っていたのですが、細かいホコリが取り切れていないことがよくありました。 ブラーバにクイックルワイパー立体吸着シートをつけて運用し始めたら細かいホコリがなくなりました。 外出する前に電源オンにして帰ってきたら終わってる感じです。 ルンバもブラーバもですが、床にモノを置かないように習慣づけられるので、いつも部屋をキレイに保てます。

今年前半は狂ったようにTSUTAYAで映画を借りて家で見る生活を送っていたのですが、 地上波の映画もチェックしたいと思いnasneを購入しました。

録画はiOSアプリのtorne mobileから行います、これがめちゃくちゃサクサク動作します。 視聴はMacBookAir + Pararelles Desktop + Windows 10 + PC TV with nasneで行います。 いろんな環境を検証してみたのですが購入時点ではPC TV with nasneしか倍速再生できなかったのでこうなりました。

例えばSENSORSなどであれば、前半10分が大事で後半はHuluの番宣だったりするのですが、 2倍速で見るので実質5分で内容を把握できます。

nasneを複数台構成にすることもできますが、いまのところ1TBで足りています。 地上波の初放送の映画も見逃さなくなったのでかなり満足しています。

「糖質制限食」の体系を確立した江部先生の本。 糖質制限ブームの時にネットで細切れの二次情報を集めるのではなく、体系的な一次情報が欲しいと思って購入しました。

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガなのでサクサク読めます。 糖質制限のエッセンスが過不足なく書かれていますし、ギャグマンガとしても面白いです。 購入当初は何周も読んで頭に焼き付けてました。

要は身体は糖質 > 脂質 > たんぱく質の順で消費するから、糖質を制限すると脂質が使われて痩せますよという話です。

ただ、最近は糖質制限を盲信していません。 そもそも白米のカロリーが高すぎるのがそもそもの問題ではあるものの、肉だったら自由に食べていいのかというと肉も種類によってカロリーに差があります。

【保存版】これが「太らない肉」だ! お肉の部位別カロリーまとめ | クックパッドニュース http://cookpad.com/articles/2061

牛肉、豚肉はヒレ、鶏肉はささみならOKというゆるい理解で構わないと思います。

以前、糖質制限 vs カロリー制限みたいな構図でテレビで特集されてたりしましたが、 いまは基本的な糖質制限と楽々カロリー管理というiOSアプリでのカロリー管理のハイブリッド運用が正解なのかなと思います。

1日の目安カロリー2600kcal、摂取カロリー2100kcal、残りカロリー500kcalを毎日キープしています。 これを7日間で3500kcal減、14日間で7000kcal減、体重1kg落とすのに7200kcal必要なので2週間でだいたい1kg落ちるペースです。 有酸素運動と比べて全然つらくないです、継続可能性が高いのがメリットです、勝手に体重が落ち続けてます。

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

キッチンの排水管がよくつまるようになり、パイプユニッシュでだましだまし運用していました。 ネットでピーピースルーを見つけて試したら速攻つまりが解消しました、感動した、マジでおすすめです。

Google Analyticsのわかったようなよくわからない感を払拭してくれます。 社内でもよくKPIKPIって言葉が飛び交いますが、KGI(Key Goal Indicator)とKPI(Key Performance Indicator)の違いがわかったのが個人的に大きかったです。

ウチの賃貸マンションはガスコンロがついておらず、まともに自炊できません。 糖質制限のおかげで白米を食べる必要はないので、代わりに豆腐や納豆を食べてやりすごしています。

ですが、メインで肉や魚が欲しくなるのが人情です。 このマルチパンを使うとレンジでステーキを焼くことができるようになります。 焼くだけではなく煮る、炊く、蒸すなどもできます。

一般の家庭だともう一品焼き魚を追加したいときなどに有効活用できるのでおすすめです。 もちろん引っ越すなり、ガスコンロ買うなり、IH買うなりすべきですが…

スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004

スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004

マルチパンでオムレツを作ってこのスノーピーク先割れスプーンで食べます。 昔、大阪市内でよくいったスガキヤというラーメンチェーンのスプーンがフォークと一体になっていて、 めちゃくちゃ便利だったんですが、これと似たようなスプーンをずっと探してました。

先割れスプーン(Spoon + fork = Spork)という名前があるみたいです。

現場からは以上です。