遅めの夏季休暇

遅めの夏季休暇をいただいて今週5日間をお休み中。

9/12から9/22までの11日間連続なので何かしたいけど全然整理できてない。

本当は福岡にLCCで移動してairbnbで一部屋借りて気分転換しながら旅の非現実を味わいながら毎日美味しいもの食べてpuppeteerでスクレイプしたなにかをPostgresに突っ込んでRailsアプリで整形して表示するサイト作るひとり開発合宿したらなんだかんだと楽しいんじゃないかなと思ってたけどコロナ禍だしairbnbで借りようとしてる部屋の椅子が作業集中するのに向いてなさそうな適当な椅子だったりして結局辞めた。

とりあえずAmazon Prime Videoで映画でも見ておくかとキャスト・アウェイ、イエスタディ、色即ぜねれいしょんツレがうつになりまして。、君の膵臓をたべたい、ピース オブ ケイクとか見たけど浜辺美波はほんまにかわいい。

日本会議 戦前会期への情念 山崎雅弘著を読んだ、めちゃくちゃおもしろかった、政教分離とは?誰が首相になっても基本的な路線は変わらなさそう。

賃貸の更新期限が近づいててコロナ禍だし地方に住んで家賃下げようかとHOME'Sめっちゃ調べてたりしたけど中央林間で5万円のアパートが最適解のようなそうでないようなどうせなら大阪の実家に帰って家賃を浮かせようかとかいっそのこと長野あたりで100万くらいで築100年の古民家を買って自分でYoutubeDIY Magazineのようなことをして家賃を稼ぎ命をつなぐためだけに労働している現実にピリオドを打とうとかでも結婚したらどうするのこの古民家とか調べて結局辞めたりなんだかなという感じで結局、賃貸更新契約を進めてる。

あーだこーだ妄想して実現可能性を探って結局やらないのは自分の悪い癖で情報を集めすぎて調べて考えるほどにデメリットがメリットを上回っていって動けなくなるいつもの負けパターンではあるけど環境は変化するものだし行動によるリスクは常にあるしとはいえ行動しないのもリスクだし何するにしてもリスクはあるけど妄想そのものは楽しいよね、ひとりだとだめかもしれない、とにかく手を動かして物事を前に進めるひととプロジェクトをやらないと自分は満足の行くアウトプットが出せないのかもと悲しい気持ちになる。

最近、DTMに興味があっていろいろ調べてて、野性爆弾くっきーよろしく反町隆史のPOISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~をGarageBandでドラムとベースとギターとボーカルとサビくらいまでひと通り打ち込んでみたい欲求に駆られてる、それがなんの意味があるのかはわからないけどやりたいのだから仕方ない。

そもそもなにも機材がないからなにをどうすればいいのかさっぱりわからない状態からスタートしたけど作りながら覚える 3日で作曲入門を読んでなんとなくわかってきた。

まずはオーディオインターフェースが必要らしい、UR22Cっていうsteinbergというかヤマハのやつがいいらしい、それのレコーディングキットというのがamazonで売っててモニターヘッドフォンとコンデンサーマイクがセットになってるとのことで買ったけどマイクスタンドがなくてそれをさっきamazonで発注した、明日届くからまたセットアップしよう。

ところが机が狭い、IKEAで買ったリンモン/オディリスっていう天板2000円、足4本1000円くらいの机を8年くらい使ってるけど120cmx60cmだと全然狭い。

150cmx75cmというのが2000円追加したら買えるんだけど最初からそっちにしとけばよかった、IKEA立川まで南武線で買いに行こうかこれもまた迷う、どうせなら照明もほしい。

とりあえず机上台を用意してスペース確保しようと思ってamazon調べたけどMIDIキーボードが収まるようなものはなく、6000円くらいしてこれも迷う。

机上台を板買って自分でのこぎりで切断して組み立てていい感じにできないかなといろいろ調べてたらいい感じの作り方がわかったので近所のホームセンターっぽいところで板を2000円くらいで買ってカットしてもらって木工ボンドで適当にくっつけて机上台を作ったら思ってたよりいい仕事してた、MIDIキーボードが収まった、モニターもいい感じの高さになって姿勢が改善された、IKEA関係ないけどこれはIKEA効果。

f:id:kanetann:20200914214312j:image

夏休みにやりたいこと

- POISON打ち込む

- Simply Pianoをひたすらすすめる

- ジャズ・スタンダード・バイブル買ってひととおり弾く

- 無窮動2やりこむ

- 断捨離すすめる

- テレビ捨てる

- キャンプグッズ整理する

- メルカリに出そうとしてるものを全部出し切る

- 楽天経済圏対応すすめる

- Railsサイトすすめる

という感じでtodo.txtに溜まってることを引きこもってひたすら消化し続ける夏休みになりそうでそれって普段からやってることと何も変わらないなという感じ。

なんか普段やらないような自分は絶対避けるようなことをやりたいけど思い浮かばないしなにも決まってない長期休暇の最初のほうってわけもなくふっわふわするよね。