Adobe Creative Cloudの解約時に解約違約金4900円を請求された

自作hitboxを作るのにPhotoshop形式のファイルを扱う必要がありフォトプラン980円を契約した。

support.focusattack.com

実際にはデザインするのにillustratorも必要になったけど体験版の範囲内で作業が終わった。

自作hitbox Cross|Upもある程度めどがたったしフォトプランを解約しようとしたら解約違約金4900円を請求された。

月額980円のサブスクリプションだと思ってたのに年間契約なの?解約違約金なんてどこに書いてたっけ?完全に見落としてる。

ググるとプラン変更して14日以内に解約すれば解約違約金を払わなくてすむとのこと。

そのとおりにやってみて解約できた。

Adobeは世界的に必要とされる素晴らしいソフトウェアを提供していて実質的に市場を独占している。

Adobeなしでは仕事にならないひともたくさんいる。

解約違約金なんて取る必要はない思うしショックだしなんだか悪いことしたみたいで悲しい。

AWSのようなクラウドサービスは使ったら使った分だけ使用料を払えばいいという契約者側のメリットがある。

法人ならまだしも個人であんまり使っていないのに月額を払い続けるのは経済的に厳しいので解約はNetflixのようにもっと簡単にできるようになるといいな。