気づいたら30日お酒を飲んでいなかった件

人生初かもしれない。

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Momentumでゆるい習慣管理

なぜだかわからないけど結構続いている。

  • 飲食店でお酒を提供していない
  • 白い糖質を制限している(つもり)
  • オートファジーのために食事は8時間だけ
  • 朝食を抜いて食事回数を減らしている
  • 12:00にランチ
  • 20:00までに食事を済ませる
  • コンビニに行かない
  • スーパーに行く頻度を週2回に減らした
    • 冷凍された肉、魚、野菜を30Lリュックがぱんぱんになるくらい買い込む
  • 外食を減らす
  • 超加工された食べ物(人工甘味料トランス脂肪酸など)を減らしてできるだけホールフードを食べる
  • 毎日体重を測る
  • 自宅でお酒の代わりになた豆茶を飲む

以上のようなことは意識しているけどこれらが積み重なった影響かどうかはよくわからない。

30日達成してアルコール中毒ではないことが証明できたので飲む気満々です。

超加工された食べ物っておいしいよね、ほんとマクドナルドのてりやきバーガーとか最高においしい、コンビニスイーツも大好き。

Momentumっていう習慣管理アプリがあって書評系YouTuberが教えてくれるよい習慣の中から取り入れたいものを登録してやってみている。

白い糖質制限は外食すると大体失敗する。

  • 定食にごはんがついているのにまったく手をつけないのは無理
    • 少なめでとしかいえない
    • 磯丸水産のランチはうどんまでついててあらやだなんだか嬉しい
  • 近所に新しいつけ麺屋ができたら食べたくなるよね

一週間のうちで制限できてる日が1日でもあるだけで十分じゃないか。

ジムも週2回、30分だけなら余裕で達成できるだろうと思って登録しているけど行かない日がある。

こういうのはできなくて当然、できたら儲けものくらいの気持ちでゆるくやるほうが長続きして最終的に結果がでるような気がしている。

他の習慣管理アプリも試したけどおしゃれでUIもイケてていろいろできるんだけど複雑というか面倒というかなんというかそういうのにこだわるアプリはしょうもない、問題の本質、MVPがわかってないからいろいろ足し算したがる、美しいものはいつも引き算されてただただそこに佇んで愛されてる。

習慣はtodo.txtやGoogleカレンダーで実績管理するのはちょっとむずかしい、本当はどちらかに統合できるのがいちばんいいけど。

Momentumは習慣を登録して気づいたときにタップして見直すだけなのでずぼらな自分に合っている。

iPhone11の縦幅に対応していないなんてありえないって声が聞こえてきそうだけどお願いだからなくならないでほしい。

なくなったら自分が作るしかないだ、それはとてもパワーがいる、flutterよ、いまこそ助けておくれ。

以前はRemenber the Milkを有料登録して使ってて便利に使えてたけどいつしか使わなくなってお金がもったいないからと辞めてしまった。

7/23のオリンピック一ヶ月前だし飲食店でのお酒の提供も解禁されて飲みに行きたい気持ちがあるんだけどワクチンのチケットが届いたのでせめて1回目接種が終わってからかな〜。

ワクチンパスポートの標準アプリはホリエモンYouTubeで言ってたHealth Amuletになるのか?

COCOAに実装されるのか?IATAのトラベルパスになるのか?ブロックチェーンベースのアプリが登場するのかわからないけどワクチンパスポートがないと電車に乗れない、コンビニにも入れないような世界にもしかしたらなるかもしれない。