ロードバイクを断捨離してシェアサイクルを使い始めた

半年前くらいにロードバイクを断舎離した。

自転車乗ってると楽しいしいい運動になるかなと思ってGIANT TCR ADVANCEDっていう20万円くらいの比較的安めのロードバイクを買っていろんなところに遊びに行ってた。

普通の自転車と比較してメンテナンスがしやすいのもあってパンク修理とかチェーン交換とかはラクだし、スマホホルダーとかビンディングとかつけたりして楽しんでたんだけど最近は全然乗れていなかった。

そういうこともあってシェアサイクルに移行した。

都内はドコモバイクシェア、家の近所ではHELLO CYCLING、渋谷・新宿あたりはLUUPという感じで使い分けている。

普段の買物で使ってみたり、10km先まで散歩してHELLO CYCLINGで自転車借りて近所のポートまで帰ってきたり、3駅くらい前で降りて家まで気分転換にサイクリングしたりといった使い方もあり。

旅行先や初めて降りる駅などでとりあえずアプリを起動してみてポートがあればラッキーくらいの感じで使っている。

東京スカイツリーから靖国神社を経由して渋谷あたりまで移動したり、札幌観光、秋葉原散策、横浜散策などで活躍した。

札幌観光するために自宅からロードバイク輪行バッグに詰め込んで持っていったりするのはかさばるし辛いけどシェアサイクルなら現地調達できて便利。

HELLO CYCLINGは湘南あたりだとe-Bikeに乗車できるらしいのでそのうち乗れるといいな。