M1 Max MacBook Proを注文した

10/19 2時頃にApple Eventが始まって動画を見てて、いまから予約可能ですとのことで眠い目をこすりながら3時頃に注文した、409,800円。

高いけどペイディあと払いプランApple専用を使えば金利0%24回払いができるとのことでアナウンスに従ってアプリを入れて運転免許証を登録して顔をスキャンして登録完了してあとは与信チェックが終われば購入完了という状態だった。

朝起きて確認したら決済が完了しておらずAppleの注文履歴をみると以下のようなメッセージが表示されていた。

このご注文には分割払いを利用できません。

ペイデイから「使える残高不足について」というメールが来ていて

購入するには、どちらか一つをお選びください:
1. カートから商品を削除し、残高不足が解消されてから、もう一度購入する
2. ペイディ以外のお支払い方法を選ぶ

Apple Storeへ

Apple Storeで商品を削除しようとしたけどどこにもボタンやリンクが見当たらず。

ペイデイのアプリをみてみると限度額が350,000円に設定されていたので金額が足りなかった模様。

ペイデイは使えば使うほど限度額があがるという記事もみたけど今回はどうしようもない。

ひとによっては与信額が大きくて問題なく購入できるひともいるかもしれない。

Appleに電話で問い合わせしたら注文番号は仮として発行されているけど与信が失敗しているような状況で予想では14日後に自動的にキャンセルされるとのこと。

この注文の配送予定日が10/28-とかだったのでこれを活かして決済をやり直すということができるのでしょうか?と聞いてみたけど決済が完了していないので新規購入と同じ扱いになるとのこと。

※同じような現象が起きていてもひとによっては状況が違うかもしれないので必ずAppleに電話して確認することをおすすめします。

新規注文した。

オリコの金利0%24回払いにした、前回にMacBookを購入した際にもオリコだったけどボタンの配置的にペイデイがおすすめされていたのでそうしたんだけどこうなるのは全然予想できなかった。

配送予定日が11/15-になった。

いま使ってるMacBookRetina, 12-inch, 2017で結構古いしメモリを16GBにしてUSキーボードにしたくらいの簡単なカスタマイズで使っていた。

キーボードが効かなくなってApple Storeに持ち込んだりしたけど修理代に10万かかるということで、Apple Wireless Keyboardをメルカリで買って凌いでいた、それが毎日ストレスだった。

M1が出てからそこそこ時間が立ってるしM1Xがそろそろでるのでは?と言われ続けてどうせなら待つか、いまかいまかという状況だった。

VirtualBoxVagrant、Dockerが一部動かなかったりするらしいけど実際のところ何が起きてるのかよくわかってないので試してみたい。

ポートも増えたし物理ファンクションキーも復活したし、10コアCPU、32コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M1 Max、メモリ64GBでこんなハイスペックなノートパソコン使ったことがないし動画編集もしないんだけどどれくらい差を体感できるか楽しみ。