Macbook Pro M1Maxが届いた

MacBookRetina, 12-inch, 2017と比べると確かにいろいろ進化してるけど感動はない。

Homebrewでいつもいれてるようなツール類はRossetta2が仲介してくれることでなんの問題もなく動いた。

Docker for macは使う気にならないのでMultipassにubuntu、docker、nginxをいれてブラウザからアクセスできるところまで確認した。

Paralells DesktopにARM版Windows 11のInsider PreviewをいれてSteamいれて鉄拳7をいれて動かしたらそこそこ動いたけどUSBコントローラーを認識してくれなくて途方に暮れてた。

フォーラム眺めてたら最新版の17.1.0から17.0.1にダウングレードをおすすめされていたのでやってみたら動いた。

forum.parallels.com

有線ケーブルをUSBハブに挿してオンライン対戦したら若干カクつくんだけどほぼほぼ遊べる、一八を餓狼まで上げた。

PS4で鉄拳を遊んでたときから回線は変えてない。

MacOSParallels、ARM版Windows11、Steamのどれかを調整すればよくなるのかもしれない。

この環境でゲームしようとすることがそもそもセンス悪いし時間の無駄なんだろう、わかっててやってるけど(わかってない)。

本来だったらIntel版Windows11、Steamで済むわけだし、マウスコンピューターだったりドスパラでタワー型のゲーミングPC15万円くらいだして買えばすぐにでも最高の環境で遊べるのに本当に悩む必要のないことで時間を取られております。